鹿角座Facebook

お浄とるりりんのおおさかのてっぺん広報室

2009年4月16日木曜日

髪結い修行~!

先日、4月公演中の文楽劇場の 床山さんのところにお邪魔してきました。
人形の髪結いを教えていただいたんです。
   
仕掛けの髪結い。 お芝居の途中で、髪をバサッとさばく・・。 あれです。
お七とか清姫とか毎回本番前に人形遣いが結ってるんですけど。
これがね~。 なかなか思うようにできない;

だから! と~っても勉強になりました!

くしだけでもいろいろ種類があるんですよ~。
   
紐(元結)とか結ぶとき、はしを口にくわえてひっぱって~。
なんてやってると職人さん気分になれます。
私たちが、うまくできてないとこを、 こうしたら修正できるから大丈夫!
と、ぱぱっとなおしてくださる床山さん。
すばらし~女性の方です。

魔法の手をおもちなのに、 私たちきっとお邪魔だったろうに
とっても優しく教えてくださってとってもステキな方です。

ほんとにありがとうございました~。
せっかく教えていただいたことを生かせるようがんばります!

で、実はもう1回お邪魔することに。楽しみデス!
                       ~ 人形遣い yayoi

0 件のコメント:

コメントを投稿