鹿角座Facebook

お浄とるりりんのおおさかのてっぺん広報室

2010年9月12日日曜日

原林神社 〜能勢浄瑠璃公演〜

昨日(11日)は『浄瑠璃の里 能勢浄瑠璃公演』第一弾

原林神社での公演でした。



前のブログで紹介しました


てるてる坊主 三番叟バージョン


がんばってくれたので、お天気は快晴!!


ものすごく嬉しかったです!!



暗い中たくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。



18時、囃子の一番太鼓を合図に巫女さんの格好をした女の子が

境内のろうそくに火を灯し始めます。


だんだんと幻想的な雰囲気に包まれ、


客席シートにはたくさんのお客さんが…



今回、原林神社のオープニングは、

能勢町田尻地区にお住まいの

太鼓のプロ・中橋さんの笛と太鼓の演奏でした。


こーんなに大きな太鼓、初めて見ました!!

そして!

演奏がものすごく格好良くて、見惚れてしまいました*

私だけではなく、きっと会場のみなさんもそうだったに違いありません!

しかしながら、このオープニングは

原林神社(田尻地区)での公演のみ。。。



さあ、段々と周りが真っ暗になってきました。

ろうそく達の本領発揮です!!

……。


下手っぴな写真でごめんなさい…!!


さらに暗くなり、浄瑠璃の素敵な写真を


撮ることが出来ませんでした…


(ブレまくりでした。。。)


みなさんにココでお伝えできずに申し訳ないです…


もう…これは実際に来て、


雰囲気を味わって頂くしかないでしょう!!笑


講談師の旭堂南青の楽しい司会のもと、


皆様を浄瑠璃の世界へご案内します。




浄瑠璃を見たことがない方も、

6月の鹿角座公演を見て頂いた方も、

ひと味もふた味も違う


「能勢浄瑠璃公演」に是非ご来場くださいませ。



それと…

一晩開けて、うちのスタッフと話している時に判明したことが…


みんな興奮してかなかなか寝付けなかったそうです。


そして私ももちろんなかなか寝付けませんでした。


恐るべし能勢の浄瑠璃パワー!



次回は18日(土)18時30分より


大原神社での開催です。




今年の神社での公演はこれが最後。


入場無料ですので、いつでも来てくださいね*


では、お待ちしております!



(お)

0 件のコメント:

コメントを投稿