鹿角座Facebook

お浄とるりりんのおおさかのてっぺん広報室

2009年9月14日月曜日

ご報告〜野間神社公演〜

天候不良で次の日(13日)に延期した『野間神社公演』ですが
当日は一日中、良いお天気に♪
満天の星空の下で、浄瑠璃公演を行うことができました。
延期になったにも関わらず、沢山の方にご来場いただきました。
あたたかい拍手を送ってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

さて、せっかくなので野間神社公演の様子をご報告!
こちらはリハーサルの様子。
劇場とは違う神社ならではの演出を取り入れました。
おなじみの能勢三番叟も、今日は特別バージョン!
男三番叟と女三番叟・・・
二人仲良く神社に向かって、神社公演成功を祈願します。


日が沈んで、あたりが薄暗くなった頃
お囃子さんのチャクトウを合図に
いよいよ上演です。




神社の杜に響く太夫の語りと三味線・囃子の音。
かがり火や神社本殿を舞台装置に、その中でゆっくりと動く人形。
劇場では体験できない
とっても幻想的な雰囲気でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿